世界の中心で、Why?をさけぶ

世の中右も左も分からないことだらけ。
そんな日常の記録です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< おいしい休日の過ごし方 | main | 重松清「疾走」 >>
# たまごかけごはん礼賛
昨日は、七草がゆの日でしたね。
でもね、しがない一人暮らしですから。
わざわざ高いお金出して七草を買うようなことはしません。

代わりに作りましたのは、永遠に胃に優しい食事「たまごかけご飯

別に1月7日に限らず、しょっちゅう作ってはいるんですけど。
小さい頃は、白身のどろっとした感じが嫌いだったのですが、
知り合いから「たまごかけご飯専用醤油」なるものを頂いて、
それ以来ハマりました。
こーのお醤油が美味しいんだわ!
絶妙な甘さとだしが、卵によく合う。2杯目いけちゃうー。

「たまごかけご飯」と一言に言っても、こだわりはそれぞれだと思います。
・ご飯は固めor柔らかめ →私は固めが好き
・ご飯は熱いorぬるい →熱い時に卵が少し固まるのが好き
・たまごは別皿で溶くorご飯と一緒に溶く →面倒だから、お茶碗で。
・卵はしっかり混ぜるorざくっと混ぜる →私はざくっと
・醤油の量 →ちょっとでいいかな…
・トッピング →無しでも可。でも梅干を合わせるのが好き。

とまぁ、いろいろあると思います。
昨日の朝日新聞にも載っていたのですが、
昨年10月に島根県で「日本たまごかけごはんシンポジウム
なるものが行われたそうです。
今年は、どこで行われるんでしょうね。行ってみたい気もする。

私が持っている専用醤油は、熊本・濱田醤油のものです。
だしは甘めです。九州のお醤油は、割と甘めなんです。

他にも、たまごかけごはんに熱い情熱を注ぐ醸造元がいます!
吉田ふるさと村 ←たまごかけごはんシンポジウムの公式スポンサー
熊本・橋本醤油
神戸・池本醤油
和歌山・カネイワ醤油
福山・寺岡有機醸造

お醤油の味には地域性があります。
通販をしている所(無料お試しなんて所も)がほとんどなので、
お気に入りの専用醤油が見つかるといいですね。

ただ、「たまごかけごはん」は日本だけの文化だそうです。
外国では、生卵なんて危なくて(サルモネラ菌等)食べられないとか。
日本の食事って、かなり安全管理がしっかりしているんですね。
| comments(4) | trackbacks(2) | 19:42 | category: favorite |
# スポンサーサイト
| - | - | 19:42 | category: - |
コメント
 モンドセレクションの件で、以前 お邪魔した『弘前』です。
 ブログ引越しましたので、こちらを月1回でも御覧いただければ、嬉しいです。
 キラキラしたものですが、
深夜恒星談義 http://www.fixedstar.jp/
というところで、パクッたものです。
 タダで使っていいよ。というところなので
勝手に使わせちゃって貰ってます。

 話、戻してしまうのですがモンドセレクションの申請料っていくらなんでしょうねえ?
| 弘前 | 2006/01/09 12:15 AM |

>弘前さん
コメント&TBありがとうございます。
申請料…考えたこともなかったです。
確かに、タダでは審査してくれませんよね…
いくらであったとしても、セレクション側は
がっぽり儲けてるでしょうね。
あれだけたくさんの会社が参加しているので。
| けむ | 2006/01/09 6:20 PM |

検索していて偶然見つけました。
とてもたのしく読ませていただきました。
これからも濱田醤油のたまごかけごはんをくれぐれもよろしくお願いします
濱田醤油
濱田康成
| こしぬけ | 2007/03/23 5:41 PM |

こ…っこれは!濱田社長直々のコメント、ありがとうございます!!
拙文を読んでいただいて、ただひたすら恐縮です。
実は貴社のお醤油、開発Y氏の日記にあった某研究所の者から頂きました。
「おいしいよ!」と薦められて頂いたのですが…
養鶏所に配らなくてよかったのか、今更ながら心配です(笑)
そんなわけで、おそらく納期直後から使わせていただいています。
試食者の中学生に次ぐ(と自負しています)、長〜いファンです!
| けむ | 2007/03/27 1:16 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
★ うんこ社員 (≧ε≦)
...................................TODAY TOTAL 『 うんこ社員を上手く使えないのは       うんこ社長の証!{/heart/} 』      なるほど{/hiyob_uru/}   できる社員は勝手に仕事を覚えるものでござるからな{/usagi/}  うんこ社員を並の社員に
| 土台工事中(≧o≦).......かわら版 | 2006/01/09 12:03 AM |
読売新聞に登場しました!!
3月10日(土)朝刊です。100万部近く発行されていますが、熊本市内ではいまいち...
| ◇こしぬけ◇ −濱田醤油社長日記− | 2007/03/23 5:37 PM |
Selected Entry
Categories
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
now reading
Search this site
Sponsored Links